« 文化放送のポッドキャスト「PodcastQR」が開始1ヶ月で13万ダウンロードを記録 | メイン | 北海道のSTVラジオもポッドキャスティング開始 »

2005年10月21日

iPodで、まだ聞いていないポッドキャストだけを連続再生する方法

[How-to-Podcast]

iPodでポッドキャスティングを聞いていて、1つだけとっても不便だな、と感じていたことがあります。

それは、「ポッドキャストを再生させると1番組が終わった時点でメニューに戻ってしまう」点です。まだ聴いていない番組だけを続けて聴きたいのに、いちいち操作をしないといけないので困っていました。

これをなんとかクリアするために、通常のプレイリストを1つ作って、毎日未再生のものを手動で登録していました。Podcast-Newという名前をつけて管理していたのです。

しかし、実はiTunesの標準機能で、連続再生が実現できることがわかりました。

さて、では未再生のポッドキャストのみを連続再生させるにはどうすればよいのでしょうか?

これは「スマートプレイリスト」を利用すると実現できます。

まずは、スマートプレイリストを新規作成します。
(とても詳しい説明が「アップル オンラインチュートリアル」にて掲載されているので、あわせてご覧下さい)

次に条件を入力していくのですが、このときに「再生回数」が「0回」という条件を指定します。

さらに追加の条件で「ポッドキャスト」を対象にしておきます。
条件を追加するには、一番右側に表示されている「+」マークをクリックします。

そうすると、未再生のポッドキャストのみが登録されたスマートプレイリストが出来上がります。しかも、ライブアップデートにチェックを入れておくと、再生すればリストから消えていきます。

このリストはiTunes上とiPod上で別々に再生回数がカウントされているようで、iPodで聞き終わったものでもiTunes上では表示されていたりします。

いかがでしょうか?
この便利なスマートプレイリストを活用して、ポッドキャスティングをさらに楽しみましょう。

【関連情報】

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/734

このリストは、次のエントリーを参照しています: iPodで、まだ聞いていないポッドキャストだけを連続再生する方法:

» 新しく落としたポッドキャストだけ聞く方法 from ポッドキャストのけものみち「Bonchicast」
「Podium」の大石さんからコメントもいただきました。ありがとうございます。 「Podium」はポッドキャスト情報の頂点「Podcast Now!」(個人とし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月27日 03:49

コメント

コメントしてください