« クジラノイズのF.B.I. | メイン | ブログ、オークションサイトにビデオを追加:VideoAddon.com »

2006年01月05日

ポッドキャストの音声をテキスト起こしするサービス

[Podcasting-News]

ポッドキャストに対する検索の試みは既に始まっており、Podiumでも何度か取り上げた事もあります。

著名な所では PodScope。他にも PodZinger というサイトもありますね。これらのサイトの特徴は、音声解析を使って音をテキスト化し、それを検索するしているという点にあります。

...が、同じポッドキャスティング検索でも、こんなアプローチもあります。

Findability

そこで登場したのはEnablrだ。ここのTranscribrというサービス、アナログなのだが、とても便利そうだ。なんとあなたのPodcastを一字一句、テキストにおこしてくれるのだ。つまりPodcast専用テープおこしである。

いわゆるテープ起こしをポッドキャストに応用したというもの。音声ファイルを送って、送り返されたテキストファイルをポッドキャストの投稿記事内に貼り付ければ、従来のテキスト解析型検索エンジンにも見付けて貰い易くなるという事ですね。

ポッドキャストのテキスト起こしビジネスは比較的早く誕生しており、2005年2月には既にインド系の Tech-Synergy という企業がサービス開始を発表しています。他にも ニューメキシコにある CastingWords という企業も同様のサービスを提供しています。

気になる料金についてですが、テープ起こしのビジネス同様、ポッドキャストの時間に依存します。

例えば、Tech-Synergyは1分あたり約1ドル、CastingWordsは同じ1分でも42セントです。ただ、起こし手が変われば出来上がりテキストの品質も変わるのがテキスト起こしの特徴らしく、一概に料金だけでは判断できない難しさがあるようです。

今後、日本国内でも同様のサービスが登場するかも知れませんね。

【関連情報】

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/991

このリストは、次のエントリーを参照しています: ポッドキャストの音声をテキスト起こしするサービス:

» 英語音声のテキスト化ソフトが欲しい。 from 海外留学で語学プラスαをマスター!
マックユーザーに朗報。iStarComposerウェブ上で得た音声(洋楽とか、トークとか)のテキストを取得し、さらにiPodにそのテキストをエクスポートして音声... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月03日 20:07

コメント

コメントしてください